めまいの種類を把握し早めに病院で診察を受けよう

男女

楽しい暮らしに会話は大切

耳

聞き返すことが増えたら

日々の楽しい暮らしは誰もが持つ願いですが、それには聴力の維持も大切です。しっかり相手の声が聞こえれば会話も弾み、充実した毎日が送れるでしょう。ですから会話中に聞き返すことが増えてきましたら、1度耳鼻科に訪れて、聴力の検査や補聴器について聞いてみることが肝要です。また、補聴器の販売店にも相談員がいますから、値段や機能など、補聴器のことなら何でも相談できます。そして殆どの専門店では、聴力測定などを行った後に製品を提案してくれるため、補聴器選びも任せて安心です。中には一定期間、安い費用や無料で貸し出しを行っている販売店もあるので、そのサービスを利用すれば、住まいや職場でしっかり試着してから購入できます。

外出できなくても大丈夫

耳鼻科や販売店に行けば補聴器の相談をできることが分かりましても、ご高齢の場合では外出することが難しい状況もあります。しかし、今では訪問販売型の補聴器販売店が数々ありますから、そんな場合でも安心です。出張販売や出張サービスなど、各販売店によって呼び方は違いますが、何れの場合でも認定補聴器技能者などの専門スタッフが自宅まで来てくれます。多くの販売店では店頭と同様のサービスが受けられるようになっていますから、最適な機種の提案を受けたり、いろいろな補聴器を試用できることが一般的です。特に在宅介護の場合には重宝するため、多くのご家庭が利用しています。また、老人ホームなどの施設にも大抵訪問してくれますから、その場合でも頼れるサービスです。